みまもりCUBE(キューブ) その④


みまもりCUBEとは介護保険でレンタルできる、福祉用具<徘徊感知機器>です。


【 みまもりCUBEに関するよくある質問 】


 カメラの映像見るためにアプリを使いますか?


Ⓐ 映像を確認するには【 Google Chrome 】または【 Safari 】を使用します。

  【 Google Chrome 】または【 Safari 】にて、みまもりCUBE専用URLのQRコードを

  読み取っていただくか、入力していただければ閲覧可能となります。


Ⓠ カメラの映像はどのくらいの範囲を映すことができますか?


Ⓐ 壁や天井など高い位置に設置することで約6畳ほどのお部屋を確認することができます。












Ⓠ カメラの映像を複数人で確認することはできますか?


Ⓐ 可能です。特に人数制限等はございません。

   ですが、同時に通信することにより、下記のことに注意が必要です。

  ・通信に負荷がかかり、カクカクした映像になってしまう。

  ・データ通信量が一気に増えるため、契約プランをすぐに超過してしまう恐れがある。


Ⓠ テレビ電話のような会話はできますか?


Ⓐ 双方向会話が可能です。対象者様の操作は不要です。

   ただし、テレビ電話のようにお互いが映像を見ることができません。

   見守る側のみ映像の確認が可能です。電話サービスに代わるものではありません。











Ⓠ 検知機能のメール設定は何件まで登録できますか?


Ⓐ 一人のメールアドレスが20文字であれば、10名程登録が可能です。


Ⓠ 夜中や暗い場所でも映像確認、検知メール設定はできますか?


Ⓐ みまもりCUBEのカメラに内蔵している赤外線照射機能により、周りが暗くなると自動で

   暗視モードに切り替わります。映像は白黒になりますが、確認できます。

   また、人の動きも検知できるため、夜中であっても検知可能です。


Ⓠ 通信プランは何GBで契約すればいいですか?


Ⓐ お試し期間(1週間)でご利用いただいた通信量を元に、

   通信プランの提案をさせていただきます。例えば、

   お試し期間に0.5GBご利用いただいた場合は、1ヶ月で

   約2GBになります。この場合、通信プランは2GBをご提案

   いたします。通信プランの変更は可能です。


※大体2~3ヶ月は、少し多めに使用される方が多いですが、操作や

  ご本人の生活サイクルがわかってくると、通信量の使用量は抑えら   

  れてきます。通信量が落ち着いたら変更することをお勧めします。



その他のよくある質問は、【 みまもりCUBEのよくある質問 】をご確認下さい。